
--.--.--.--:--


豆知識5 服装について

2012.08.22.14:16

荷物で一番かさばるのが衣類である。
これを如何に減らせるかがポイントになる。

私がアメリカ横断で走行したルートと季節(5月末~7月末)だけで考えて
実際に必要だろうと思われる服の枚数などを記載しておきます。



速乾性のTシャツ半袖2着(ユニクロ)
速乾性のTシャツ長袖2着(ユニクロ)
ウインドブレーカー1着 (ユニクロ)
速乾性の膝下までのズボン2着(ユニクロ)
靴下2足(ユニクロ)
パンツ2着
レーパン2着(アマゾン)
レインウエア上下(モンベル)


これだけあれば十分すぎるぐらいです。これ以上は必要ないです。
レインウエア上がゴアテックスならばウインドブレーカーは必要ないです。
寒いのは早朝だけなので、寒さに強い人はウインドブレーカーは必要ない。

俺はレーパンだけ履いて走るぜって人は膝下までのズボンは1着で良い。
私はレーパンの上にズボンを履いていました。

長袖は最低1枚は持っていかないと日焼けします。
日差しが強いときは、暑いというか痛いので着たほうがいい。
あと皮膚がやけると体調を崩しやすくなります。


レーパンを初めて使用する場合は、ことなるメーカーのやつを2着買ってください。
数日間長距離を走行し使用するとメーカーによって体にあわかなかったりします。
あとレーパンは洗濯するとパット部分が乾きにくいです。



レーパンは無くても良いですが、しりが痛いと快適に走れないです。
もっていったほうが無難です。
半そでTシャツや長袖Tシャツもサイクルウェアのほうが早く乾くし快適だとおもいます。



服はモーテルで手洗いしていました。
しっかり絞ったあとバスタオルでしっかり水分を吸い取り干しておけば
次の朝には乾いてます。

関西お勧め自転車ルート

2012.08.19.23:33

初めて自転車旅行をしたいと思ってる方へ。

アメリカ横断自転車旅行もそうなのですが、自転車旅行は非常にシンプルです。
自転車で走る、寝るところ探す。それだけです。

私は京都に住んでいるので、自転車1泊2日程度のお勧めルートを紹介します。
1泊すれば、長距離走行の大体の感覚はつかめると思います。
あとはそれの繰り返しなので単純です。





◎琵琶湖一周 200キロ (京都市から自走すると250キロぐらい)
ほとんどフラットで走りやすいです。
1日100キロ以上を走る体験が出来る。フラットなのでゆっくり走れば不安になる必要はない。

琵琶湖一周MAP紹介
「ぐるっとびわ湖サイクルライン」






◎淡路島一周 150キロ (京都からだと明石まではJRで輪行)
アップダウンあり、琵琶湖より距離は短いですが、かなりしんどいです。
明石から高速フェリーに自転車を乗せる体験ができる。

淡路島一周MAP紹介
「淡路島サイクリングMAP」





長距離を走るコツ
自分がペダルを踏み込み、自分が丁度いいとおもってるより軽いぐらいのギアが良いと思います。
ペダルを回す回数は多くなりますが、疲れにくいです。
逆に踏み込む力が掛かるほど、ペダルを回す回転は少ないですが疲れやすくなります。

サドルの高さはかなり重要で調整の仕方で疲れ方がかなり違います。
べダルを一番下まで踏み込んだときに 膝をのばしきる一歩手前がぐらいがいいとおもいます。
ここらへんは個人の好みなので、自分で走ってよいポイントを探し調整するしかないです。

手袋をする。
どうでもいいように思えますが、長距離で手袋をするのとしないのとは疲れかたに歴然の差があります。

きつい登りは無理に走らず、すなおに自転車を押して歩く。
脚力に自信があれば問題ないですが押して歩くことを進めます。

アメリカ横断走行ルートまとめ

2012.08.13.14:13

自転車アメリカ横断走行ルートまとめ

出発2012年5月21日→2012年7月31日帰国。自転車でアメリカ横断達成。
アメリカ滞在期間71日間 総距離3738マイル/5980キロ


カリフォルニア州
アメリカ1日目 ロサンゼルス国際空港(LAX)→近場のモーテル(Super 8 )

アメリカ2日目 Westchester→Santa Monica→Silver Lake

アメリカ3日目 Silver Lake → Rancho Fonta

アメリカ4日目 Rancho Fontana→Mountain View Acres
(2日目3日目4日目はまとめて書いているので同じリンクです。)

アメリカ5日目 Hesperia→Barstow

アメリカ6日目 Barstow→Ludlow

アメリカ7日目 Ludlow→Fenner

アメリカ8日目 Fenner→Needles
(6日目7日目8日目はまとめて書いているので同じリンクです。)

アメリカ9日目 Needles滞在

カリフォルニア州→アリゾナ州
アメリカ10日目 Needles→Oatman

アメリカ11日目 Oatman→Kingman

アメリカ12日目 kingman滞在

アメリカ13日目 Kingman→PeachSprings

アメリカ14日目 PeachSprings→Seligman

アメリカ15日目 Seligman→Williams

アメリカ16日目 Williams→GrandCanyon

アメリカ17日目 GrandCanyon→Cameron

アメリカ18日目 Cameron→Tonalea

アメリカ19日目 Tonalea付近→MonumentValley

アメリカ20日目 MonumentValley付近→TeecNosPos

アリゾナ州→ニューメキシコ州
アメリカ21日目 TeecNosPos→Farmington

アメリカ22日目 Farmington滞在

アメリカ23日目 Farmington→130キロ先の野宿場

アメリカ24日目 野宿場→RioRancho

アメリカ25日目 RioRancho→Moriarty

アメリカ26日目 Moriarty→SantaRosa

アメリカ27日目 SantaRosa→Tucumcari

ニューメキシコ州→テキサス州
アメリカ28日目 Tucumcari→Vega

アメリカ29日目 Vega→Amarillo

アメリカ30日目 Amarillo→Shamrock

テキサス州→オクラホマ州
アメリカ31日目 Shamrock→Clinton

アメリカ32日目 Clinton→OklahomaCity

アメリカ33日目 Oklahomacity→ArcadiaLakeキャンプ場

アメリカ34日目 ArcadiaLakeキャンプ場→Bristow

アメリカ35日目 Bristow→Chelsea

オクラホマ州→カンザス州
アメリカ36日目 Chelsea→BaxterSprings

カンザス州→ミズーリ州
アメリカ37日目 BaxterSprings→Halltown

アメリカ38日目 Halltown→Sampson

アメリカ39日目 Sampson→StRobert

アメリカ40日目 StRobert→StJames

アメリカ41日目 StJames ‎→Leadington ‎

アメリカ42日目 Leadington→SteGenevieve

ミズーリ州→イリノイ州
アメリカ43日目 Ste Genevieve→Sparta

アメリカ44日目 Sparta→Livingston

アメリカ45日目 Livingston→Springfleld

アメリカ46日目 Springfleld→Mclean

アメリカ47日目 McLean→Normal

アメリカ48日目 Normal→Joliet

アメリカ49日目 Joliet→Chicago

アメリカ50日目 Chicago滞在

イリノイ州→インディアナ州
アメリカ51日目 Chicago→Merrillville

アメリカ52日目 Merrilville→Plymouth

アメリカ53日目 Plymouth→Fort Wayne

アメリカ54日目 Fort Wayne 滞在

インディアナ州→オハイオ州
アメリカ55日目 Fort Wayne→Napoleon

アメリカ56日目 Napoleon→Fremont

アメリカ57日目 Frmont→Grafton

アメリカ58日目 Grafton→Streetsboro

オハイオ州→ペンシルバニア州
アメリカ59日目 Streetsboro→Mercer

アメリカ60日目 Mercer 滞在

アメリカ61日目 Mercer →Franklin

アメリカ62日目 Franklin→Reynoldsville

アメリカ63日目 Reynoldsville→Kylertown

アメリカ64日目 Kylertown→Lewisburg

アメリカ65日目 Lweisburg→WhiteHaven

ペンシルバニア州→ニュージャージー州
アメリカ66日目 WhiteHeven→Delaware

アメリカ67日目 Delaware→LittleFerry

ニュージャージー州→ニューヨーク州
アメリカ68日目 LittleFerry→Elmhust(NY)

アメリカ69日目 ニューヨーク滞在

アメリカ70日目 ニューヨーク滞在

アメリカ71日目 最終日 Elmhust→JFKエアポート  

豆知識4 warmshowers(ワームシャワーズ)

2012.08.13.10:28

アメリカ横断で一番苦労するのは何か。
たぶん、安全に寝るところを探すことだと思う。
この問題を解決する方法で、一番簡単なのは金をかける方法。
モーテルやキャンプサイトを利用することだろう。


しかし、人により旅行の予算はさまざまである。
なんとかして予算を切り詰めたい人は、野宿という方法を取るしかないのだが、
日本にいる家族や知人に心配をかけることになるだろう。
実際、アメリカでの野宿は場所さえ選べば危険ではないと思う。
先人に教えて頂いた野宿ポイント「教会の裏」というのは、多くの教会の前を通りすぎた経験からみると、間違いないく快適な野宿ポイントだろう。


でもやっぱり野宿は時と運により危険を伴う場合がある。
そして、怖いし避けたい。だが宿泊費を浮かせたい。


そんな人の為に、warmshowers(ワームシャワーズ)が存在する。
App Storeでもwarmshowersのアプリがある。
リンクとURLを張っておきます。

このサイトは、自転車旅行者にシャワーを無料で提供するネットワーク。
過去に自転車旅行した多くの方々が登録している。
タイトルはワームシャワーだが、宿泊場所なども無料で提供してくれる方も多い。
数日前など事前にメールなどで連絡を取っておく必要があるのが、
うまく利用すれば予算をかなり節約できるだろう。
都市部での登録が多いのでニューヨークなどの宿泊料金が高い地域で利用してみるのも良いかもしれない。


デメリットをあげれば。
登録は英語でしないといけない。
連絡方法はメールや電話なのだが、もちろん英語が多少できないと難しいかもしれない。
登録してる人が、全員が良心的な善人という可能性がない。


このサイトを最大限に利用すれば、もしかしたらアメリカ横断宿泊料金0円も可能かもしれない。
私の個人的な意見ですが、人の善意に自分から連絡を取り甘えに行くのは気を使うので利用しなかった。




warmshowers(ワームシャワーズ)http://www.warmshowers.org/

App Store - Warmshowers  http://itunes.apple.com/jp/app/warmshowers/id359056872?mt=8

豆知識3 アメリカ横断の地図

2012.08.12.18:36

自転車でアメリカ横断するにあたり、不安になるのが「どの道を走ればいいのか」。

実は、自転車でアメリカ横断するサイクリストの為に地図やGPSデータが売られている。
大体のサイクリストたちは、この地図を購入し走行しているようだ。

この地図は、宿泊場所やショップの場所や区間の距離など細かく詳細がかかれている。
地図の通り走ると、沢山のサイクリストに出会うことができるだろう。

URLとリンクを張っておきます。

Adventure Cycling Association
http://www.adventurecycling.org/


実際は、こんな地図に頼らなくても、日本の先人達のブログを見ることで大体は解決出来るだろう。
あとは、自分なりにルートを作り上げ走れば、それはあなたが自分で作り上げた独自のルートになる。

私のアメリカ横断ルートは、まさに独自のルートなのだ。
amzon.co.jp
プロフィール

一乗寺

Author:一乗寺
自転車でLA~NYの走行を夢みる30代のおっさん。
英語はわからん。
出発2012年5月21日。

2012年7月31日帰国。自転車でアメリカ横断達成。
アメリカ滞在期間71日間
総距離3738マイル/5980キロ


コメントは拍手ボタンかメールフォーム。

blogランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

