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豆知識5 服装について

2012.08.22.14:16

荷物で一番かさばるのが衣類である。
これを如何に減らせるかがポイントになる。

私がアメリカ横断で走行したルートと季節(5月末~7月末)だけで考えて
実際に必要だろうと思われる服の枚数などを記載しておきます。



速乾性のTシャツ半袖2着(ユニクロ)
速乾性のTシャツ長袖2着(ユニクロ)
ウインドブレーカー1着 (ユニクロ)
速乾性の膝下までのズボン2着(ユニクロ)
靴下2足(ユニクロ)
パンツ2着
レーパン2着(アマゾン)
レインウエア上下(モンベル)


これだけあれば十分すぎるぐらいです。これ以上は必要ないです。
レインウエア上がゴアテックスならばウインドブレーカーは必要ないです。
寒いのは早朝だけなので、寒さに強い人はウインドブレーカーは必要ない。

俺はレーパンだけ履いて走るぜって人は膝下までのズボンは1着で良い。
私はレーパンの上にズボンを履いていました。

長袖は最低1枚は持っていかないと日焼けします。
日差しが強いときは、暑いというか痛いので着たほうがいい。
あと皮膚がやけると体調を崩しやすくなります。


レーパンを初めて使用する場合は、ことなるメーカーのやつを2着買ってください。
数日間長距離を走行し使用するとメーカーによって体にあわかなかったりします。
あとレーパンは洗濯するとパット部分が乾きにくいです。



レーパンは無くても良いですが、しりが痛いと快適に走れないです。
もっていったほうが無難です。
半そでTシャツや長袖Tシャツもサイクルウェアのほうが早く乾くし快適だとおもいます。



服はモーテルで手洗いしていました。
しっかり絞ったあとバスタオルでしっかり水分を吸い取り干しておけば
次の朝には乾いてます。
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豆知識4 warmshowers(ワームシャワーズ)

2012.08.13.10:28

アメリカ横断で一番苦労するのは何か。
たぶん、安全に寝るところを探すことだと思う。
この問題を解決する方法で、一番簡単なのは金をかける方法。
モーテルやキャンプサイトを利用することだろう。


しかし、人により旅行の予算はさまざまである。
なんとかして予算を切り詰めたい人は、野宿という方法を取るしかないのだが、
日本にいる家族や知人に心配をかけることになるだろう。
実際、アメリカでの野宿は場所さえ選べば危険ではないと思う。
先人に教えて頂いた野宿ポイント「教会の裏」というのは、多くの教会の前を通りすぎた経験からみると、間違いないく快適な野宿ポイントだろう。


でもやっぱり野宿は時と運により危険を伴う場合がある。
そして、怖いし避けたい。だが宿泊費を浮かせたい。


そんな人の為に、warmshowers(ワームシャワーズ)が存在する。
App Storeでもwarmshowersのアプリがある。
リンクとURLを張っておきます。

このサイトは、自転車旅行者にシャワーを無料で提供するネットワーク。
過去に自転車旅行した多くの方々が登録している。
タイトルはワームシャワーだが、宿泊場所なども無料で提供してくれる方も多い。
数日前など事前にメールなどで連絡を取っておく必要があるのが、
うまく利用すれば予算をかなり節約できるだろう。
都市部での登録が多いのでニューヨークなどの宿泊料金が高い地域で利用してみるのも良いかもしれない。


デメリットをあげれば。
登録は英語でしないといけない。
連絡方法はメールや電話なのだが、もちろん英語が多少できないと難しいかもしれない。
登録してる人が、全員が良心的な善人という可能性がない。


このサイトを最大限に利用すれば、もしかしたらアメリカ横断宿泊料金0円も可能かもしれない。
私の個人的な意見ですが、人の善意に自分から連絡を取り甘えに行くのは気を使うので利用しなかった。




warmshowers(ワームシャワーズ)http://www.warmshowers.org/

App Store - Warmshowers  http://itunes.apple.com/jp/app/warmshowers/id359056872?mt=8

豆知識3 アメリカ横断の地図

2012.08.12.18:36

自転車でアメリカ横断するにあたり、不安になるのが「どの道を走ればいいのか」。

実は、自転車でアメリカ横断するサイクリストの為に地図やGPSデータが売られている。
大体のサイクリストたちは、この地図を購入し走行しているようだ。

この地図は、宿泊場所やショップの場所や区間の距離など細かく詳細がかかれている。
地図の通り走ると、沢山のサイクリストに出会うことができるだろう。

URLとリンクを張っておきます。

Adventure Cycling Association
http://www.adventurecycling.org/


実際は、こんな地図に頼らなくても、日本の先人達のブログを見ることで大体は解決出来るだろう。
あとは、自分なりにルートを作り上げ走れば、それはあなたが自分で作り上げた独自のルートになる。

私のアメリカ横断ルートは、まさに独自のルートなのだ。

豆知識2 自転車について

2012.08.10.11:11

本日は自転車のことについて

自転車の種類について。
どんな自転車も走ることは可能。
ただ、自転車の種類で疲労度に差がでるだけと考えたほうがわかりやすい。
体力に自信があるならママチャリでも20インチサイズでもなんでもいいとおもう。


大体は選ぶサイズは26インチか700cサイズになる人が多いとおもわれる。
車輪の大きさが26インチ(MTBなど)の小さめのタイヤは、登り坂に有利。
スタートが軽い。(こまめに停止する街中では走りやすい)
太目のタイヤが多いので振動が少なく疲れにくい。


一回りサイズが大きい700cサイズは26インチにくらべて
上り坂がきつい、スタートが重い。
フラットな道などは700cのほうが平均スピードは速いだろう。
タイヤが26インチにくらべて細くなるので、振動が伝わりやすく疲れやすい。


アメリカ横断した感覚からしてフラットな道などあまりなく、アップダウンが多い。
26インチサイズのほうが700cサイズにくらべて疲労度は少ないんじゃないかと思われる。
実際はギア比(前や後ろについてるチェーンを回すギザギザの部分)やタイヤの太さの調整でどうにでもなりそうな話なのだが、そこまで考える人は、この文章を読む必要はない。

タイヤの消耗は車輪が小さいタイヤほど消耗が早いので分厚いタイヤが多い。(回転する回数が多いから。)




アメリカ横断に関して重要な自転車選びのコツ

サイドバッグやキャリアが最初からついて10万円ぐらいのやつを買うのが手っ取り早いが、なかなか買う気になれないとおもう。


とりあえず自転車だけ購入し、あとは個別でそろえるという人のほうが多いんじゃないかと思う。


ごちゃごちゃ書かんで最初におすすめ自転車を教えりゃいいんだよ。といわれるかもしれないので
最初におすすめじゃないかと思われる自転車を紹介します。


「MARIN MUIRWOODS SE」or「MARIN MUIRWOODS 」

こいつらがコストパフォーマンスで最強ではないかと思います。
26インチ クロモリフレーム クロモリリジッドフォーク ダボ穴多い。5万程度で買える。
初めて自転車を購入し長距離旅行を考えている人には向いてると思う。
新車でこれに匹敵するやつは少ないと思う。


選び方のコツ

○サスペンションがついてないやつを選ぼう。
フォークやフレームにサスペンションがついていると、のぼりのとき踏み込む力がサスペンションに吸収され何倍も力を無駄に使う。
5万前後の自転車のサスペンションは重いし、性能もあやしい。

○フレームやフォークがアルミやクロモリなどと表記してあるとおもわれる。
アルミフォークは避けたほうがいい。アルミは振動が直で伝わるので長時間乗り続けるとしんどい。

○700c(クロスバイク又はハイブリッド)は3x8速の24速などの、ギアが多いやつを選ぶのがいいとおもう。(ギアが多いほうが走るのは楽。)
ギア比が大きく分けて2種類あってロード系とMTB系があるので、登りが比較的楽に走れるMTB系を選ぶ方が良い。
見分け方は、後輪のギザギザ部分(スプロケット)の歯が数が大きいやつ30丁や32丁のやつ。
店員に聞けば教えてくれる。



○タイヤサイズは700cサイズなら700x32cで十分だろう。26インチは知らない。
タイヤの種類はいろいろあるけど、シュワルベマラソンシリーズは信頼度が高い。
中国製のタイヤだけは絶対避けよう。磨り減りやすいし、すぐにひび割れて避けてくる。
振動が気になるひとは35cを選べば間違いない。それ以上の太いタイヤをつけるメリットは無いと思う。

新車で自転車を買うときに、初めから700cx32タイヤがついているやつは、28~35c前後のタイヤを装着することが可能だと判断してよいだろう。
初期が28cなら25c~32cのタイヤが装着することがほぼ可能。
初期タイヤのワンランク前後のタイヤは装着可能とおもっていれば大丈夫だとおもう。
中古で買うときは、32cや35cのタイヤが装着できるのか店員に聞いたほうが良いだろう。
詳しく知りたい人は「リム幅表」を見れば一発でわかる。



○そしてここからが一番重要なのだが「前後キャリア装着が出来るかどうか」
フレームやフォークにキャリアを取り付ける穴があるかどうか。
これは絶対に確認しておこう、穴がなくても取り付けは可能だが、すごくめんどくさい。
MTB系のクロスバイクフレームには大体ついていると思われるが必ず店員に聞いたほうがいい。


○キャリア(ラック)選び
自分の自転車のサイズ700cだとか26インチとかをしっかり確認して
そのサイズに対応したキャリアを選ぼう。

キャリアはアルミ製は避けよう。曲がると戻らない。
私は、チューブスのキャリアを購入した。前後あわせて2万円近くする。
値段なりに1度もトラブルなく帰国できた。
チューブスはどんな自転車にも取り付けできるように、いろいろと部品が売られていて便利でもある。
あと非常に軽い。

キャリア選びは重要で壊れたら非常にめんどくさい。
特にリアキャリアはしっかりしたものを購入しておきたい。
どれを選べばいいのかといわれると、これにしろとは断言できない。
金に余裕があるならリアキャリアはチューブスを選んだほうが無難としか言えない。


どのキャリアも、すんなりそのまま取り付けるのは皆無に等しいだろう。
必ず、なんらかの調整や部品の加工や取り付けが必要になる。
前後とも選んだキャリアが、そのまま装着できたら、その日はロト6を買うべきだ。
アメリカ旅行ぐらいの資金は当たるかもしれない。それぐらい幸運。







豆知識 モーテルについて

2012.08.08.05:48

アメリカで気づいたちょっとしたことを記載します。


モーテルなどの宿泊料金について。
町外れのJCT付近にあるチェーン店のモーテルは高い。

出来るだけ街中の個人経営モーテルを選ぶほうが安く泊まれる。
うまくいけばさらに値引きしてもらえる。


個人経営のモーテルについたら最初に1泊いくらなのか値段を聞くことになるとおもう。
そして宿主が40ドルだの50ドルなど値段を提示してくる。

そこで必ず1分以上は悩むフリをする。(すぐに値引き交渉すると即答でNOと言われる。)
1分~2分悩んでたら、しびれをきらした宿主からTAX(税金)分の5ドルぐらいは引いてくれる。

でも、そこですぐにOKを言うと駄目。
さらに、そこでまた悩むフリしてから、値引き交渉に入るほうが良いだろう。
うまくいけばさらに数ドルは引いてくれる。


1分~2分悩んでも店主の反応がなければ値引き交渉するしかないのだが、
あまり期待しないほうがいいだろう。



チェーン店のモーテル6などは窓口に値段が表示されているので、ぼったくられることはないので安心ではある。
でも、やっぱり街中のモーテルのほうが安い。



2階立てのモーテルなどは、最初に1Fでお願いしますといったほうがよい。
自転車やら荷物やら2Fに運ぶのがめんどくさいので、出来るだけ1Fの部屋を利用するほうがいいだろう。
amzon.co.jp
プロフィール

一乗寺

Author:一乗寺
自転車でLA~NYの走行を夢みる30代のおっさん。
英語はわからん。
出発2012年5月21日。

2012年7月31日帰国。自転車でアメリカ横断達成。
アメリカ滞在期間71日間
総距離3738マイル/5980キロ


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