
--.--.--.--:--


アメリカ71日目 最終日 ありがとうアメリカ 

2012.08.02.17:31


より大きな地図で アメリカ71日目 Elmhurst から JFKエアポート を表示



7月30日 
ニューヨーク アメリカ最終日。

JFKエアポートへ向かう。

IMG_1565.jpg

朝の5時出発。真っ暗だ。

IMG_1567.jpg

少し進むと、だんだん明るくなってくる。

IMG_1571.jpg

この場所を通ったとき、突然とある写真も鮮明に思い出した。

その時、もう旅も終わりなんだとすごい実感が沸いてきた。

とある写真とは かにゃーおの世界一周自転車漫遊記のアメリカ最終日に金網から高速が撮影されてる写真がある。

たぶん同じところだと思う。



IMG_1576.jpg

ついにJFKエアポートに到着。

とくに嬉しくは感じなかった。

逆に寂しい気持ちで一杯で走り続けた1日だった。

自転車をダンボールに入れ空港へ。

IMG_1579.jpg

この飛行機に乗ってニューヨーク→韓国→日本に帰国。

ありがとうアメリカ。そして出会った多くの人たち。

この旅行は、一人で走り続けた旅行だったけど、

多くの人たちの親切がなかったら達成できなかった旅行だった。

アメリカに来て数日間走ったときの距離をグーグルマップでアメリカ大陸全体で見たとき線ではなく点だった。

でも今見ればちゃんと西から東まで一本の線になっている。

私の走った距離は、出会った人たちの小さな親切が積み重なった証だとおもう。


ある日、20ドルくれた人がいた。

わたしはよくわからなかったが、たぶん彼はこんな感じで言ったんだろうとおもう。

「わたしも走りたかった、仕事がある時間がない。」
「この金はあげるんじゃなくて渡すんだ。使ってくれ。」
「これで私はお前と一緒に走る気分になる。」

一人なんだけど、沢山の人と一緒に走ってきたんだなと感じた1日だった。


アメリカで出会った方、メール送信してくれた方、ブログを見てくれた方やこれから見てくれる方も本当にありがとうございました。





日本に到着。

深夜で大変迷惑だとおもったけど、どうしても会いたい人が居たので電話した。

深夜の東京駅で待ち合わせをし、彼は笑顔で私を出迎えてくれた。

ラーメン、焼き鳥、寿司など沢山ごちそうなり。

さらに関西に帰るバスの時刻や料金などまで事前に調べていてくれていた。

仕事帰りで朝まで付き合っていただき、しんどかったとおもう。

しかし、わたしは会えたことが嬉しかった。

同じアメリカ横断という内容で話し合えたことにすごい感動した。



かにゃーおさん 「かにゃーおの世界一周自転車漫遊記」

IMG_1588_20120802173512.jpg

かにゃーおさんと一緒に撮影。

私は、また会って話したいし、機会があるなら一緒に自転車旅行をしてみたい。


私の旅は終わる。




「そんな英語力で大丈夫か?」   

「一番性能が高い翻訳機を頼む。」




レコロ動画
アメリカ71日目 最終日 Elmhust→JFKエアポート










このブログについてには

アメリカ横断される方の、すこしでもお力になれるよう、

旅行中は時間がなくて書けなかった走行過程の詳細や、

走り終えて自分の気づいた情報などを書き加えていきます。

アメリカ70日目 ニューヨーク滞在

2012.07.30.10:47


今日は近くを延々とぶらぶらして過ごす。

買い物もせずデパートで一日を過ごした。

周りは異国の人というだけで、イオンモールと同じだ。

地下のフードコートエリアで食べまくった。


そういえばアメリカにきてから沢山食べたのは数回で

あとは毎日腹が減っている状態だったのに良くがんばったものだ。

最初は珍しいから色々と店に入って食べていたが

途中から金と時間が掛かるので行かなくなってしまっていた。


ピザハットは何度か入ったがいつも注文がうまくできなかったな。


IMG_1550.jpg

この数日間、前を通るたびに毎日見たドナルド。

こいつは誰にでも笑顔だ。

きっと優しいやつなんだろう。

明日もこいつの前を通りJFKエアポートへ向かう。



IMG_1551.jpg

自転車で無意味にクイーンズを走り回った。

名所を観光するより、わたしはこういう人々の日常生活の風景をみるほうが好きだ。

スーパーマーケットで野菜や果物や沢山の商品を眺めたり。

人がカゴにいれてる中身を横目で観察するのが面白い。


脇道に入れば鉄柵ですべて覆われたマンションやSHOP。

壁はどこもスプレーで落書きされている。

ガソリンスタンドのショップは窓越しに話すと品物をだしてくれたり、どこまで警戒してるんだろうか。

この街の人が日本に来たらびっくりすんだろうなと思っていたが。

逆に警戒心が無いほうがおかしいのかもしれない。



IMG_1556.jpg


明日は早朝にホテルをチェックアウトしてJFKエアポートへ向かう。

アメリカ69日目 ニューヨーク滞在

2012.07.29.10:43


より大きな地図で アメリカ69日目ニューヨーク滞在 を表示


より大きな地図で アメリカ69日目ニューヨーク滞在 を表示


アメリカ69日目ニューヨーク滞在 走行距離37キロ

ウィリアムズバーング橋は歩行者と自転車は専用道路があり走行可能。網の柵ごしだが景色が綺麗。

途中の自転車屋でバイクボックスを無料でもらえた。(ポイント参照)

先日の自転車屋とは違いとても親切に対応して頂く。

近くに99セントショップがあるので、そこで包装するテープを購入。


IMG_1489.jpg

出発。今日も天気は最悪。ぽつぽつ雨がふる。

自由の女神像を見るのとバイクボックスを入手するのが目的だ。

IMG_1491.jpg

昨日も通ったクイーンズボロ橋を通り。

車だらけのニューヨーク市内を走り進む。

IMG_1495.jpg

霧の掛かった風景も良いね。

天気が悪いけど、なかなかみれる光景じゃないかもしれない。

IMG_1496.jpg

ニューヨークの感想は、自転車走った個人的なだけど。

建物などは田舎者の私には新鮮で素晴らしかった。

しかし、それ以外は「くさい。きたない。走りにくい。人の雰囲気もあまりよくない」

まったく良いところが無い。ただごちゃごちゃしてるだけだ。

途中に通過したチャイナタウンは活気はあるけど臭いし汚い。


IMG_1497.jpg

なんだかんだでバッテリーパークに到着。

ここからボートが出ていて自由の女神を見に行けるのだが。。。

天気がやばい。

IMG_1501.jpg

こんな建物や。

IMG_1508.jpg

ビルが沢山。

IMG_1516.jpg

おっと見えたぜ。あれが自由の女神だ。遠いし天気がわるくてわからん。。。

ボートは運航してるようだ。

IMG_1510.jpg


こんなところに置いたら確実に盗まれるので乗るのはやめておいた。

IMG_1527.jpg

すこし先に進むと、また船があり長蛇の列。

ほとんどが中国人か韓国人。

IMG_1532.jpg

自転車道みたいなところを走り続ける。

IMG_1535.jpg

沢山人はいるけど浮浪者も多い。

途中で道端で寝てる浮浪者を、うっかりひいてしまいそうになり。

「ここは自転車は走ったら駄目なんだぞ」と、ものすごく怒られた。

でも、道で寝てるほうが悪いと思うんだよ。

IMG_1539.jpg

ウイリアムズバーング橋へ。

ここは自転車通行可能。


IMG_1541.jpg

網越しだけど景色が綺麗なので是非走って欲しいところ。

IMG_1547.jpg

道の落書きがおもしろい。


なんだかんだでホテルに戻る。

明日は観光客らしくデパートでも行ってみようかとおもう。

アメリカ68日目 LittleFerry→Elmhust(NY)

2012.07.28.12:51


より大きな地図で アメリカ68日目Little FerryからElmhust(NY) を表示

7月27日 自転車アメリカ横断 68日目
走行距離約45キロ(うろうろしてたので距離が伸びた)

現在の総走行距離 GPSのデーターでは3700マイルだった(5900キロぐらい。)

いよいよニューヨーク

46号は各JCTごとに危険極まりない。

高速の路肩がないところを走ると言えばわかりやすいと思う。

走行は避けたほうがいいだろう。

途中、韓国語ハングルばかりの地域を通ったのだが
ここはシカゴのスラムより危ない雰囲気だ。

少し立ち止まっていたら、話しかけてはこないが、
アジア系の人たちが、どんどん近づいて来てずっとこちらをにらみ続けていける。
友好的な雰囲気ではない。

しばらくしてると、さらに人があつまってくる。
これはあぶないんじゃないかとおもい。そのばをはなれることにした。


ジョージワシントン橋は自転車で走行可能。

走行ルート上にはスラム的な危ない雰囲気はなかった。

クイーンズボロ橋も自転車走行可能。



IMG_1439.jpg

出発。 

いよいよニューヨークだ。意外とわくわくはしない。

これからが大変なのがわかっているからだろう。


IMG_1440.jpg

期待をうらぎることなく。強烈に危険な46号。

写真では路肩があるが、各JCTでは命がけである。間違いなくそのうちひき殺される。

当然自転車なんて走っていない、どこか別のルートがあるのだろう。

IMG_1445.jpg

46号走行に命をかけるもなんなので、途中から下道を走る。

ジョージワシントン橋入口。


IMG_1451.jpg

写真は天気が悪いが。実際はもっとよく見えている。

すごく綺麗でジョージワシントン橋を走ってよかったと思う。

沢山の自転車や人が走っている。みんな笑顔ニコニコだ。

ニューヨーク付近から人々が冷たくなっていたので、少し安心。



IMG_1456.jpg

非常に走りやすい。快適。


IMG_1459.jpg

あまり自分自身を撮る事がなかったので記念にとっておく。


IMG_1465.jpg

橋を降りる。

IMG_1470.jpg

とうとう来た。ニューヨークだ。


IMG_1469.jpg

ちょっと脇道に入ると、この雰囲気。

IMG_1475.jpg

たくさんの観光客がレンタル自転車で走るセントラルパーク。

馬車も走っている。

IMG_1479.jpg

しっかり前見て走れよ。


IMG_1483.jpg

この公園のベンチで一日中座っていたい。

すごくいい雰囲気だ。


IMG_1488.jpg

日本でも有名なユニクロ。
私のアメリカ横断旅行の服は上下ともユニクロです。

ユニクロドライメッシュシャツは
生地が丈夫。乾くのが早い。涼しい。コストパフォーマンス最強伝説。

履歴書に「ユニクロの服を上下着てアメリカを自転車で横断しました。」と書けば
ユニクロでアルバイトで雇ってもらえるかもしれない。
まあ無理だろうけど。


どこをゴールにしたらいいのか良くわからない。
自由の女神像を見てゴールにしようか。またはJFKエアポートか。
本当はゴールなんてものは必要ないのかもしれない。

自転車でロサンゼルスからニューヨークまで走った。
ただそれだけのこと。
そして、これからもまた走るだろう。


せっかくのニューヨーク。
1泊100ドルを越えるホテルに3泊することした。

ホテル近くの自転車屋にダンボールをもらいにいくと。
使い古しのダンボールを10ドルだと言い出した。
サイズを測らせてくれというとNOの一点張り。

ダンボールに書いてある自転車のフレームサイズを見たが、入りそうに無い。
私の自転車が、この箱に入らないのをわかってるからサイズ測らせないだろうと確信した。
当然、買わないで店を去ることにした。



さあ、明日は自由の女神を見に行こう。


レコロ動画 自転車アメリカ横断68日目 LittleFerry→Elmhust(NY)

アメリカ67日目 Delaware→LittleFerry

2012.07.27.11:10


より大きな地図で アメリカ67日目1 DelawareかLittleFerry を表示



より大きな地図で アメリカ67日目2 DelawareからLittleFerry を表示


7月26日
アメリカ67日目 DelawareかLittleFerry 走行距離約113キロ

46号をひたすら走るのみ。

たまに路肩がないところがあり危険だが、だいたいは路肩が広く楽に走れる。

アップダウンはあるがしれてる。

46号と3号のJCTがあるのだが、車の流れが多すぎ危険すぎるので流れに沿って3号に行く。

かなり遠回りになる。



IMG_1430.jpg

出発。

インド系のオーナーだが、やたらよく話す。

嫌でもないので、話に付き合う。これが結構おもしろい。

最近天気が悪いが、今日はとくに最悪だ。

朝から雷雨。 やんだり降ったり繰り返し。

カメラも取り出すことができないので写真は撮れてない。

IMG_1434.jpg

強烈に雨が降り続く。

雷はドッカンドッカンと空気が揺れる。

まさに地球が揺れているドラゴンボールの世界だ。


IMG_1436.jpg

セブンイレブンを最後に見たのはいつだったかな・・。なつかしい。


明日はニューヨークだ。

今日の宿は72ドル高いシーズン中は値段があがる。












先日、大韓航空にて7月30日14時発しか空席がないのでそれをチョイスする。

次は8月8日しか席がないらしい。シーズンは空席が皆無に等しい。

4月9月ごろに出発するのが一番いいのではないとおもう。宿も安い。

レコロ走行動画アメリカ67日目 Delaware→LittleFerry

amzon.co.jp
プロフィール

一乗寺

Author:一乗寺
自転車でLA~NYの走行を夢みる30代のおっさん。
英語はわからん。
出発2012年5月21日。

2012年7月31日帰国。自転車でアメリカ横断達成。
アメリカ滞在期間71日間
総距離3738マイル/5980キロ


コメントは拍手ボタンかメールフォーム。

blogランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

