
--.--.--.--:--


関西お勧め自転車ルート

2012.08.19.23:33

初めて自転車旅行をしたいと思ってる方へ。

アメリカ横断自転車旅行もそうなのですが、自転車旅行は非常にシンプルです。
自転車で走る、寝るところ探す。それだけです。

私は京都に住んでいるので、自転車1泊2日程度のお勧めルートを紹介します。
1泊すれば、長距離走行の大体の感覚はつかめると思います。
あとはそれの繰り返しなので単純です。





◎琵琶湖一周 200キロ (京都市から自走すると250キロぐらい)
ほとんどフラットで走りやすいです。
1日100キロ以上を走る体験が出来る。フラットなのでゆっくり走れば不安になる必要はない。

琵琶湖一周MAP紹介
「ぐるっとびわ湖サイクルライン」






◎淡路島一周 150キロ (京都からだと明石まではJRで輪行)
アップダウンあり、琵琶湖より距離は短いですが、かなりしんどいです。
明石から高速フェリーに自転車を乗せる体験ができる。

淡路島一周MAP紹介
「淡路島サイクリングMAP」





長距離を走るコツ
自分がペダルを踏み込み、自分が丁度いいとおもってるより軽いぐらいのギアが良いと思います。
ペダルを回す回数は多くなりますが、疲れにくいです。
逆に踏み込む力が掛かるほど、ペダルを回す回転は少ないですが疲れやすくなります。

サドルの高さはかなり重要で調整の仕方で疲れ方がかなり違います。
べダルを一番下まで踏み込んだときに 膝をのばしきる一歩手前がぐらいがいいとおもいます。
ここらへんは個人の好みなので、自分で走ってよいポイントを探し調整するしかないです。

手袋をする。
どうでもいいように思えますが、長距離で手袋をするのとしないのとは疲れかたに歴然の差があります。

きつい登りは無理に走らず、すなおに自転車を押して歩く。
脚力に自信があれば問題ないですが押して歩くことを進めます。

amzon.co.jp
プロフィール

一乗寺

Author:一乗寺
自転車でLA~NYの走行を夢みる30代のおっさん。
英語はわからん。
出発2012年5月21日。

2012年7月31日帰国。自転車でアメリカ横断達成。
アメリカ滞在期間71日間
総距離3738マイル/5980キロ


コメントは拍手ボタンかメールフォーム。

blogランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

