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豆知識2 自転車について

2012.08.10.11:11

本日は自転車のことについて

自転車の種類について。
どんな自転車も走ることは可能。
ただ、自転車の種類で疲労度に差がでるだけと考えたほうがわかりやすい。
体力に自信があるならママチャリでも20インチサイズでもなんでもいいとおもう。


大体は選ぶサイズは26インチか700cサイズになる人が多いとおもわれる。
車輪の大きさが26インチ(MTBなど)の小さめのタイヤは、登り坂に有利。
スタートが軽い。(こまめに停止する街中では走りやすい)
太目のタイヤが多いので振動が少なく疲れにくい。


一回りサイズが大きい700cサイズは26インチにくらべて
上り坂がきつい、スタートが重い。
フラットな道などは700cのほうが平均スピードは速いだろう。
タイヤが26インチにくらべて細くなるので、振動が伝わりやすく疲れやすい。


アメリカ横断した感覚からしてフラットな道などあまりなく、アップダウンが多い。
26インチサイズのほうが700cサイズにくらべて疲労度は少ないんじゃないかと思われる。
実際はギア比(前や後ろについてるチェーンを回すギザギザの部分)やタイヤの太さの調整でどうにでもなりそうな話なのだが、そこまで考える人は、この文章を読む必要はない。

タイヤの消耗は車輪が小さいタイヤほど消耗が早いので分厚いタイヤが多い。(回転する回数が多いから。)




アメリカ横断に関して重要な自転車選びのコツ

サイドバッグやキャリアが最初からついて10万円ぐらいのやつを買うのが手っ取り早いが、なかなか買う気になれないとおもう。


とりあえず自転車だけ購入し、あとは個別でそろえるという人のほうが多いんじゃないかと思う。


ごちゃごちゃ書かんで最初におすすめ自転車を教えりゃいいんだよ。といわれるかもしれないので
最初におすすめじゃないかと思われる自転車を紹介します。


「MARIN MUIRWOODS SE」or「MARIN MUIRWOODS 」

こいつらがコストパフォーマンスで最強ではないかと思います。
26インチ クロモリフレーム クロモリリジッドフォーク ダボ穴多い。5万程度で買える。
初めて自転車を購入し長距離旅行を考えている人には向いてると思う。
新車でこれに匹敵するやつは少ないと思う。


選び方のコツ

○サスペンションがついてないやつを選ぼう。
フォークやフレームにサスペンションがついていると、のぼりのとき踏み込む力がサスペンションに吸収され何倍も力を無駄に使う。
5万前後の自転車のサスペンションは重いし、性能もあやしい。

○フレームやフォークがアルミやクロモリなどと表記してあるとおもわれる。
アルミフォークは避けたほうがいい。アルミは振動が直で伝わるので長時間乗り続けるとしんどい。

○700c(クロスバイク又はハイブリッド)は3x8速の24速などの、ギアが多いやつを選ぶのがいいとおもう。(ギアが多いほうが走るのは楽。)
ギア比が大きく分けて2種類あってロード系とMTB系があるので、登りが比較的楽に走れるMTB系を選ぶ方が良い。
見分け方は、後輪のギザギザ部分(スプロケット)の歯が数が大きいやつ30丁や32丁のやつ。
店員に聞けば教えてくれる。



○タイヤサイズは700cサイズなら700x32cで十分だろう。26インチは知らない。
タイヤの種類はいろいろあるけど、シュワルベマラソンシリーズは信頼度が高い。
中国製のタイヤだけは絶対避けよう。磨り減りやすいし、すぐにひび割れて避けてくる。
振動が気になるひとは35cを選べば間違いない。それ以上の太いタイヤをつけるメリットは無いと思う。

新車で自転車を買うときに、初めから700cx32タイヤがついているやつは、28~35c前後のタイヤを装着することが可能だと判断してよいだろう。
初期が28cなら25c~32cのタイヤが装着することがほぼ可能。
初期タイヤのワンランク前後のタイヤは装着可能とおもっていれば大丈夫だとおもう。
中古で買うときは、32cや35cのタイヤが装着できるのか店員に聞いたほうが良いだろう。
詳しく知りたい人は「リム幅表」を見れば一発でわかる。



○そしてここからが一番重要なのだが「前後キャリア装着が出来るかどうか」
フレームやフォークにキャリアを取り付ける穴があるかどうか。
これは絶対に確認しておこう、穴がなくても取り付けは可能だが、すごくめんどくさい。
MTB系のクロスバイクフレームには大体ついていると思われるが必ず店員に聞いたほうがいい。


○キャリア(ラック)選び
自分の自転車のサイズ700cだとか26インチとかをしっかり確認して
そのサイズに対応したキャリアを選ぼう。

キャリアはアルミ製は避けよう。曲がると戻らない。
私は、チューブスのキャリアを購入した。前後あわせて2万円近くする。
値段なりに1度もトラブルなく帰国できた。
チューブスはどんな自転車にも取り付けできるように、いろいろと部品が売られていて便利でもある。
あと非常に軽い。

キャリア選びは重要で壊れたら非常にめんどくさい。
特にリアキャリアはしっかりしたものを購入しておきたい。
どれを選べばいいのかといわれると、これにしろとは断言できない。
金に余裕があるならリアキャリアはチューブスを選んだほうが無難としか言えない。


どのキャリアも、すんなりそのまま取り付けるのは皆無に等しいだろう。
必ず、なんらかの調整や部品の加工や取り付けが必要になる。
前後とも選んだキャリアが、そのまま装着できたら、その日はロト6を買うべきだ。
アメリカ旅行ぐらいの資金は当たるかもしれない。それぐらい幸運。







豆知識 モーテルについて

2012.08.08.05:48

アメリカで気づいたちょっとしたことを記載します。


モーテルなどの宿泊料金について。
町外れのJCT付近にあるチェーン店のモーテルは高い。

出来るだけ街中の個人経営モーテルを選ぶほうが安く泊まれる。
うまくいけばさらに値引きしてもらえる。


個人経営のモーテルについたら最初に1泊いくらなのか値段を聞くことになるとおもう。
そして宿主が40ドルだの50ドルなど値段を提示してくる。

そこで必ず1分以上は悩むフリをする。(すぐに値引き交渉すると即答でNOと言われる。)
1分~2分悩んでたら、しびれをきらした宿主からTAX(税金)分の5ドルぐらいは引いてくれる。

でも、そこですぐにOKを言うと駄目。
さらに、そこでまた悩むフリしてから、値引き交渉に入るほうが良いだろう。
うまくいけばさらに数ドルは引いてくれる。


1分~2分悩んでも店主の反応がなければ値引き交渉するしかないのだが、
あまり期待しないほうがいいだろう。



チェーン店のモーテル6などは窓口に値段が表示されているので、ぼったくられることはないので安心ではある。
でも、やっぱり街中のモーテルのほうが安い。



2階立てのモーテルなどは、最初に1Fでお願いしますといったほうがよい。
自転車やら荷物やら2Fに運ぶのがめんどくさいので、出来るだけ1Fの部屋を利用するほうがいいだろう。

5日目~8日目までの日記を追記しました。

2012.08.07.08:34

当初は地図しか載せていなかった部分。5~8日の日記内容を追記しました。



5日目
http://itizyozi.blog.fc2.com/blog-entry-49.html




6.7.8日目
http://itizyozi.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

1日目から4日目までの日記追記のお知らせ。

2012.08.06.09:49

出発当初は大変で、ネット環境もないモーテルばっかりにあたっているので更新できていなかったため。
写真や文章を追記しました。
良かったらみてください。


1日目
http://itizyozi.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

2日3日4日目
http://itizyozi.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

自転車 アメリカ横断するための体力

2012.08.05.02:24

本日は、体力的なことについて書こうとおもういます。

初めて海外へ、初めて自転車で長期旅行。
そんな馬鹿げたことを考えるのは、あまり自転車にのらない人が多いと私は確信している。
実際、私がそうだったから。

体力的なことについては、日ごろ運動しない人にとっては本当に不安だとおもう。
私も出発前は30代半ばという年齢で体力も自信がなく不安でいっぱいだった。

自転車でアメリカ横断するために体力は必要だとおもう。
滞在期間が90日間という日数も限られているし、実際は90日目でかえるなんてのはやめたほうがいい。
余裕をもって85日目あたりには帰国したほうがいいだろう。

フラットな道なんてほとんどないし、冬は寒し、夏は暑い。食べるものも偏る。
どう考えても体力の有無は旅行に大きく影響がでることだろう。

なんの訓練もなく出発するのもよいとおもう。(私もそうだった。)
しかし体がなれてくるまで1ヶ月ぐらいかかるとおもう。
体が慣れてくると感じてくるのは説明しにくいが、行けばわかるとおもう。。。
それまでは、本当にしんどいとおもいます。

慣れてきてもしんどいんだけど。
連日走っても疲れにくくなってきたり、走る距離が伸びてくるのが体感できます。


その期間がもったいないような気もするので、
出発前の一ヶ月前ぐらいからで良いので週2回程度で
歩いたり走ったり、実際に自転車で70キロぐらいを走ることを私はお勧めします。
私のようにしんどくなって宿に連泊するなどという無駄な時間が減ると思います。



どれぐらいの体力があればいいとか私はわからない。
私は出発前に数日間1500mを走り(ジョギング)タイムを計っていた。
近くにある宝ヶ池公園の1500mのジョギングコース(wikiリンク)を3日ほど毎日2週ほど走った。

最終日のタイムは必死に走って1500m11分だった。

アメリカ横断から帰ってきて全力で走ってみると。

5分50秒だった。

めちゃめちゃ足が軽いし息が上がりにくい。
いままで体験したことがないぐらい体が前に進む。
なんかジョギングがすごい楽しく感じた。


次の日も走ってみたら5分40秒 のんびり走っても9分で走れた。
出発前は必死になって走って11分だったのに。。。
なにかの基準になるかもしれないで記載しておく。


アメリカ横断しようとしてる人は1500mをジョギングして走ってみればいいかもしれない。




amzon.co.jp
プロフィール

一乗寺

Author:一乗寺
自転車でLA~NYの走行を夢みる30代のおっさん。
英語はわからん。
出発2012年5月21日。

2012年7月31日帰国。自転車でアメリカ横断達成。
アメリカ滞在期間71日間
総距離3738マイル/5980キロ


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